『スクール・オブ・ロック』を100倍楽しもう

軍師かんべえ

おはこんばんちわ(-ω-)/
管理人軍師かんべえです。
鑑賞前の予備知識!映画はもっと面白くなる。今回の作品はコチラ!

『スクール・オブ・ロック』を既に鑑賞されている方は
『鑑賞後のモーっと楽しもう』にどうぞ

スクール・オブ・ロック

2003年:アメリカ公開 2004年:日本公開
監督:リチャード・リンクレイター
脚本:マイク・ホワイト
出演:ジャック・ブラック 他

『ホリデイ』『キングコング』『カンフーパンダ』などなど今や映画界で大活躍のジャック・ブラックの出世作品が2003年に公開された(日本は2004年)『スクール・オブ・ロック』。この作品を期に一気にブレイクを果たす事になる。とにかくジャック・ブラックの名演が素晴らしく主役のデューイ・フィンにドンピシャに嵌まっていてロック愛のオタク度具合なんかは本物?と思わせる程でした…っと思っていたのですが調べてみるとビックリの事実が!実は今作で脚本を担当していたのはマイク・ホワイト。本作でデューイの親友役ネッドとしても出演。

実は脚本を担当したマイク・ホワイトは主演のジャック・ブラックとはルームメイトで一緒に暮らしていた時期もあったみたいです。その時にクラシックロックに嵌まっていたジャック・ブラックを見て『スクール・オブ・ロック』の発想が思いついたと公言しているように実はデューイ・フィンのモデルはジャック・ブラックだったという衝撃の事実。本人なんだから嵌まり役は当然ですよね。

ロック好きな方に!コメディ映画でスカッとしたい方に!とにかくブラック・ジャックが好きという方に!そして最高の時間を過ごしたい方にオススメの映画は『スクール・オブ・ロック』。少しの知識を入れるだけで映画はもっと面白くなる!さぁ…レッツ ROCK!

あらすじ

ロックを全身全霊で愛する男…デューイ・フィン。その熱すぎる情熱と勝手なパフォーマンスが原因でバンドをクビになってしまう。家に帰れば同居人のネッドに家賃を払うように言われ肩身の狭い思いをしていた時に同居人ネッド宛に私立学校の臨時教員の話が舞い込み仕事が欲しかったデューイはネッドになりすまし名門ホリス・グリーン学院へと向かう…

『スクール・オブ・ロック』を観るなら
U-NEXT 只今31日間無料トライアル

10000タイトル(32000冊)が無料で読み放題!会員登録不要で無料ですぐ読める漫画が圧倒的作品数!オリジナル、ホラー、ラブコメ、完結済マンガに加え、WEB限定でBL(ボーイズラブ)、TL(ティーンズラブ)、メンズなどの刺激的な無料漫画をお届けします!

デューイ・フィンという男

頭の中はロックの事ばかり寝ても覚めてもロックンローラーで熱すぎる情熱は時には仲間からも惹かれる事もある…彼の身勝手なソロパフォーマンスは今後バンドがプロデビューする際の弊害となっている事にデューイは気付かないでいる。

デューイの空回りにバンドのメンバーは愛想が尽きている。先日のライブでも興奮のあまりに裸になり客席へダイブ…しかし冷めきっていた客席はダイブをスルーしたためデューイはライブ中に気を失ってしまった。冒頭ではデューイと世間との間にはズレが生じている演出がされていました。果たして映画の後半にはこのズレは埋まっていくのでしょうか?

挿入歌がヤバ過ぎ

あれこれ語るよりも聞いて貰った方が早い。ロックが大好きな人でなくても少なくてもこの曲は聞いた事はあるんじゃないでしょうか?

舞台版・TV版

映画『スクール・オブ・ロック』の影響力は後にアメリカではテレビドラマとなり日本でも放映されていました。さらに2020年8月にはT.M.Revolutionの西川貴教主演の舞台版『スクール・オブ・ロック』が公開されている。

『スクール・オブ・ロック』を楽しむポイント

本作を鑑賞する上で一言アドバイスするなら…『考えるな…感じろ!』燃えよドラゴンでのブルース・リーの名言『Don’t think! Feel』がまさにピッタリ。あれこれ言葉にするよりもまずは聴け…に限る。そして脳で考えるな全身で感じろ!ロックとはそういうモノなんですよ!だから本作も全身で感じて欲しい。…というロック的なコメントも入れつつ映画としての評価としては完成度が非常に高い作品。もともと音楽・子供・コメディと揃えば面白くなるのは当然でロックしか頭にないデューイの成長ストーリーなのか?と思えば成長していくのはデューイを取り巻く周りの子共であったり、学校の校長だったり…そして親友だったり…とデューイ自身は最初から最後までただのロック馬鹿という面白い設定。俺は何も変わっていない…変わっていったのは世界だ!みたいな仕上げになっている。特にクライマックスは最高に盛り上がれ得る仕上げになっていて一緒に歌っている自分もいました。是非とも皆様も『ウラララララ~♬ウラララララ~♪』と口ずさみながら鑑賞してみませんか?映画は少しの予備知識をいれるだけで100倍面白くなる!

U-NEXT

『スクール・オブ・ロック』を観るなら
U-NEXT 只今31日間無料トライアル

それでは素敵な映画の世界へ行ってらっしゃいませ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA