『機動戦士ガンダムUC』を100倍楽しもう

軍師かんべえ

おはこんばんちわ(-ω-)/
管理人軍師かんべえです。
鑑賞前の予備知識!映画はもっと面白くなる。今回の作品はコチラ!

本サイトは鑑賞前に読むことで映画を100倍楽しめる予備知識記事となっております
既に本編をご鑑賞されている方は鑑賞後の考察記事『モーっと楽しもう』にどうぞ

目次

機動戦士ガンダムUC

引用元:機動戦士ガンダムUC|フジテレビの人気ドラマ・アニメ・TV番組の動画が見放題

人間だけが神を持つ
    今を超える力
   可能性という内なる神を…

あらすじ

Gundam UC(Unicorn) Trailer #1 (short) 機動戦士ガンダムUC PV 第1弾(ショート ver.)

UC0096 『シャアの反乱』から3年、一年戦争から続く戦乱の世は表面上には平穏を取り戻しているかのように思えた…工業スペースコロニー(インダストリア7)に住む少年バナージ・リンクスはある日、オードリー・バーンという謎の少女に出会う。彼女はビスト財団とネオ・ジオン残党軍の間で行われる取引を止めようと単身行動を起こしたのだが…

『機動戦士ガンダムUC』を観るなら
U-NEXT 只今30日間無料トライアル

映画観るなら<U-NEXT>

OVA発売:2010年~2014年 全7章
放送:2061年『機動戦士ガンダムユニコーンRE:0096』
原作:矢立肇、富野由悠季
監督:古橋一浩
シリーズ構成:福井晴敏
脚本:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:安彦良和、高橋久美子
メカニックデザイン:カトキハジメ 他
音楽:澤野弘之
アニメーション制作:サンライズ
製作:サンライズ

1979年から放映されたサンライズ製作のロボットアニメシリーズ『機動戦士ガンダム』2023年現時点でTVシリーズとしては17作品が放映されている。OVAやコミック、小説、ゲームなどの媒体を併せると把握できないほどの作品数が存在しているのである。

今回ご紹介する『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』は全7章が2010年~2014年の間で劇場公開されてはいるが元々は角川書店ブランドが発行する漫画雑誌『ガンダムエース』で2007年~2009年の間に小説として掲載され絶大な人気を博したことでOVA化されたものが映画館でも上映されるようになったのである

引用元:機動戦士ガンダムUC 文庫 全10巻 完結セット (角川スニーカー文庫)

ストーリーは1988年に劇場版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』から3年後の宇宙世紀0096年が主な舞台と………とガンダム愛を書き綴っていきたいのですが一旦はココで我慢をしたいと思います。

なぜなら鑑賞前の予備知識こそが本ブログのコンセプトなのである。ガンダムマニアや既に鑑賞をしている方たちのために存在しているのではなくガンダム初心者や興味をまだ大きく持っていない方のために存在しているのです。

だから『ガンダムを詳しく知らないよ』という方が『見てみようかなぁ…』とスタート地点に立ってくれる事を私のゴールとしたいのです。

そこでご理解して頂きたいのですが…40年以上にも渡り語られてきた『ガンダム』。ココで全てを説明する事は無理だという事はご了承頂きたいと思います。要点だけ簡潔に記していくがそれでも過去最長の文字数の記事になることはココで宣言をしておきます(笑)

『UCシリーズ』

引用元:【機動戦士ガンダム】宇宙世紀シリーズの出来事を時系列順にまとめてみた (9/11) – RENOTE [リノート]

『UCシリーズ』いきなり何を…と思われてしまいますがガンダムを語る上で大切な事なので最初に説明をさせていただきます。

ガンダムには大きく分けると2種類存在します。

『UCシリーズ』のガンダム
『UCシリーズ』ではないガンダム

TV放映されただけでも17作品も存在し他の媒体を併せると…おそらく100以上は存在するガンダム作品群。しかし全ての作品が同じ世界線上にいるのではないのです。

1979年に放映された『機動戦士ガンダム』の前日譚となるのが『機動戦士ガンダムTHE ORIGN』であり、その後を描いた『機動戦士Zガンダム』や『機動戦士ZZガンダム』があります。

今挙げた作品は同じ世界線での時代違いとなりますのでガンダムでお馴染みであるアムロ・レイやシャア・アズナブルが子供の頃であったり、オッサンであったりと作品によって年齢を変えて登場しているのです。

引用元:発売解禁直後から大反響!『シャア・アズナブルぴあ完全版』『アムロ・レイぴあ』表紙 & 目次解禁!!!

今回ご紹介する『機動戦士ガンダムUC』も『UCシリーズ』の作品となっています。少しだけ混乱しそうな事を語りますが『機動戦士ガンダムUC』の『UC』は『ユニコーン』と読みますが『UCシリーズ』の『UC』は『UNIVERSAL・CENTURY』の頭文字である『UC』で『ユー・シー』と読むのです…大丈夫ですか?混乱してませんか?

何も難しく考えることはありません。『UCシリーズ』の『UC』は『UNIVERSAL・CENTURY』で『宇宙世紀』という西暦の次にくる時代というガンダム上の設定なのである。

この『宇宙世紀』という時代に繰り広げられた作品群を『宇宙世紀シリーズ』つまりは『UCシリーズ』と私たちは称しているのです。例えば…

引用元:機動戦士ガンダムSEED(HDリマスター版)

2002年にテレビ放映された『機動戦士ガンダムSEED』新たなガンダムファン層を確立させたとされる超人気シリーズで今となっても根強い支持を受けている作品ではあるが実は『ガンダムSEED』は『UCシリーズ』ではないガンダムなのである。

…という事はアムロもシャアも『SEED』の世界には存在していなく『宇宙世紀』という時代でもありません。同じガンダムを題材としていますが全くの別物と捉えてもらう方が混乱を生じなく済むので私は混同しないことをオススメします。

しかし『ガンダムSEED』もメチャクチャ面白い作品である上に過去のガンダム作品を観ていなくてもココから世界に入れるだけにお時間が許されるのであるなら是非ともご視聴されることをオススメします。

『機動戦士ガンダムSEED』を観るならU-NEXT

引用元:機動戦士ガンダムSEED(HDリマスター版)

『機動戦士ガンダムSEED』を観るなら
U-NEXT 只今30日間無料トライアル

映画観るなら<U-NEXT>

他にも1994年『機動武闘伝Gガンダム』1995年『新機動伝記ガンダムW』1996年『機動新世紀ガンダムX』1999年『∀ガンダム』2007年『機動戦士ガンダムOO』2011年『機動戦士ガンダムAGE』2014年『ガンダムGのレコンギスタ』2015年『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』2022年『機動戦士ガンダム 水星の魔女』などがTVシリーズとして放映された中で『UCシリーズ』ではないガンダムとなっています

ココからは私の偏見ですが…私の中でのガンダムは『UCシリーズ』だけなのである。もちろん『非UCシリーズ』の中でも『ガンダムSEED』や『ガンダムOO』など大好きなシリーズもあるが『UCシリーズ』だけが私の中では『ガンダム』なのです。

更に言うなら1991年に劇場公開された『機動戦士ガンダムF91』1993年TV放映『機動戦士Vガンダム』も同じ世界線であるため公式的には『UC シリーズ』の括りに入っていますが私は『UCシリーズ』から外しているのである。

ギレン・ザビ

なぜだぁ!?

すみません(o*。_。)o今回は長編になりそうなのでこういったモノもたまにブッ込んでいきますので…(笑)

単純な話です。今回ご紹介する『機動戦士ガンダムUC』が『UCシリーズ』の最終章として完全に成立しているからである。例え後日談を作ったとしても…10年後の世界でも100年後の未来が描かれていても作品としては蛇足となると私は思っているのです。

引用元:機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 | バンダイチャンネル|

もちろん色々な意見があるので私の考えが正しいとは思っていませんし、偏見であることは十分に理解していますが…私の中でのガンダムは『機動戦士ガンダムUC』までなのです。

そして『機動戦士ガンダムUC』を100倍楽しむ上で必要な事はココまでのガンダムの歴史を知ってもらう事しかないのです。

1979年『初代』と呼ばれる『ファースト・ガンダム』が放映されてから40年近く追いかけてきた熱烈なファンの熟成期間には到底及びませんがこの記事をキッカケにガンダムの世界の入り口に立てるお手伝いができれば幸いと思っている限りです…少しの知識だけで映画はもっと面白くなる!『機動戦士ガンダムUC』を100倍楽しもう!

軍師かんべえ

ほら(笑)前置きだけでこんなに長くなってしまった…

10月のおすすめ作品ラインナップ【U-NEXT】
映画観るなら<U-NEXT>

宇宙世紀

引用元:地球連邦軍ミリタリーフラッグ

西暦の終わり頃、人類は爆発的に増加した人口、環境汚染、エネルギーの枯渇、これらの問題を解決するために考案されたのが宇宙移民計画。この根幹を担う組織として統一国家を目指す地球連邦政府が組織されたのである。

地球の統一は政治的、宗教的、民族的な困難を伴ったが地球連邦は武力による統合を推し進めていったため、その代償として分離主義者による反連邦主義テロが各地で頻発するようになったのである。

スペースコロニー

引用元:ガンダムに登場した「スペースコロニー」のモデルがジェフ・ベゾス氏の宇宙進出構想のベースになっている

宇宙移民計画が推進されると同時に宇宙での人類の受け入れ先となるスペースコロニーの建造が開始される。

全長35km、直径6.4kmの円筒形をしているシリンダー型が一般的なスペースコロニーの特徴であり、1基で100億トンもの重量を持っている。

規模にもよるが1基あたりで約1000万人~3000万人の居住が可能となっており月と地球の重力の釣り合いが取れるとされるラグランジュポイントにコロニー群を配置。

『ファースト・ガンダム』の時代であるUC0079年頃には一つのサイド(地域)に36~40基に近いコローニーが配置され7つのサイドに区分されるようになっていました

引用元:ガンダムのスペースコロニーや小惑星の位置関係

宇宙移民計画

引用元:ラプラス事件 – Wikipedia

スペースコロニーの完成とともに人類の宇宙への移民が開始される。この移民を機に西暦(AC)から宇宙世紀(UC)へと改暦。

宇宙世紀元年となるUC0001年に執り行われた改暦セレモニーで事件は起こったのである。

地球連邦初代首相リカルド・マーセナスの演説中にテロ事件が発生。地球の低軌道上に建設された首相官邸がある宇宙ステーション『ラプラス』が何者かによって爆破されたのである。

初代首相リカルド・マーセナスを始め各国代表、官邸要員、報道陣、関係者が一瞬で宇宙の藻屑となり犠牲となってしまったのだ。

この事件は後に『ラプラス事件』と呼ばれ反地球連邦組織が主犯であると噂されるが未解決の事件となってしまいます。この『ラプラス事件』は国民に宇宙での暮らしは常に死と隣り合わせであることを再認識させるには十分すぎる事件だったのです

引用元:ガンダムに登場した「スペースコロニー」のモデルがジェフ・ベゾス氏の宇宙進出構想のベースになっている

『ラプラス事件』の惨劇もままならない状態で宇宙移民計画は粛々と進められUC0050年頃には90億人もの人類が宇宙に移り住むようになったのです。

当初は全人類が宇宙に移民することで地球を本来あるべき緑豊かな星に戻すことが目的だったのだが連邦政府は宇宙移民計画の中止を発表

50年という長い年月をかけた事が本来の目的である地球再生の意味合いを薄めさせてしまったのである。

地球には20億人もの人間が残るも殆どが政治家や特権階級を持つ人間であった事で宇宙に移民させられた者は宇宙移民計画は棄民政策であったと感じてしまうのである。

更に地球連邦の中核は地球に存在し、スペースコロニーの自治権も制限をかけられ宇宙移民者たちは地上から管理されるようになってしまうのです。このような事態から宇宙移民者と地球に残った者との間に深い確執が生れてくるようになるのです。

宇宙に移民した者を『スペースノイド』

地球に残った者を『アースノイド』

UCシリーズのガンダムは『スペースノイド』と『アースノイド』の確執による争いが物語の軸となっているのです。ココを抑えておくとすんなりと物語に入っていけると思われます。

地球に残っている連中は地球を汚染しているだけの、重力に魂を縛られている人々だ

ジオン・ズム・ダイクン

引用元:新約ガンダム: アストライアの暗殺 (gundamren.blogspot.com)

棄民政策となった宇宙移民計画はスペースノイドにとって絶望をもたらす結果を生み出してしまいました。そのような時代の中でUC0058年地球から最も離れたサイド3ムンゾ国の首相でもあり思想家でもあるジオン・ズム・ダイクンが突如として現れるのである。

ダイクンは自らが提唱したコントリズム(宇宙圏の自治権確立)とエレズム(地球聖地化思想)に加え宇宙に生活の場を広げた人類の更なる進化を説いた『ニュータイプ論』を発表。

この思想はやがて『ジオニズム思想』と呼ばれるようになり棄民政策に絶望しかけていたスペースノイドの心の支えとなっていったのだ。

地球連邦政府はジオン・ズム・ダイクンの『ジオニズム思想』が危険であると判断。サイド3ムンゾ国に経済制裁を実施する。これによって『スペースノイド』と『アースノイド』の間に更なる緊張状態が生れてしまうのである

ニュータイプ論

引用元:人類の革新・進化の形「ニュータイプ」ってなに?

ムンゾ国首相であるジオン・ズム・ダイクンのよって提唱された『ニュータイプ論』

人類は生活の場を宇宙にまで広げたことにより今まで潜在的に眠っていた能力が覚醒し言葉を交わさずとも意思疎通ができるようになっていく。更に超人的な直観力や洞察力を兼ね備えた新しいタイプの人間を『ニュータイプ』とジオン・ズム・ダイクンは呼んだのである。

本来『ニュータイプ』という概念は研究者の間で多くの議論や研究を必要だったのですが地球連邦政府がジオニズム思想を危険視してしまったため、その概念は明確にはされず多くの解釈が可能となってしまいました。その結果、本来の意味とは違う歪んだ『ニュータイプ論』が政治の世界で利用されてしまうのである

シャア少佐

見える!私にも見えるぞ!

ジオン・ズム・ダイクンは地球連邦政府に対しサイド3の自治権と独立を要求し共和国を樹立。宇宙移民全体の自治権を確立しようと交渉にあたっていたのだがUC0068年に志半ばにして病死。

公式的には病死と発表されたもののダイクンの死は次期代表となるデギン・ソド・ザビによる暗殺だと示唆されている。

デギンは独立という同じ思想は持っていたものの方法に関してはダイクンと対立をしていたためダイクン派を排斥したのではと後々に噂される事になるがダイクンが死亡した頃は市民は連邦政府の画策だと思い込んでいたのである。

キャスバル・レム・ダイクン

引用元:今日は、シャア・アズナブルの魂を思う日。

注意!!
ココからはOVA『機動戦士ガンダムTHE ORIGNⅠ-Ⅱ』のネタバレとなっています。

ジオン・ズム・ダイクンの実子であるキャスバル・レム・ダイクン。妾の子として生まれるが正妻との間に子供をもうけることができなかったため、未来のジオンの後継者として期待され、幼少の頃から英才教育を受けて育っていたのです。

ジオン・ズム・ダイクンが亡きあとは母アストライアと引き離され生き別れとなってしまいデアボロ家の養子として妹アルテイシアと共に地球に亡命することとなるのですがサイド3の実権を握ったデギン・ソド・ザビに対し反乱の意思はないことを示すために再び宇宙圏であるサイド5テキサスコロニーに移住することになります。

『機動戦士ガンダムTHE ORIGN』

アニメ|機動戦士ガンダム THE ORIGIN(Ⅰ〜Ⅵ)の動画を無料で見れる配信サイトまとめ

ここまでの物語は『機動戦士ガンダム THE ORIGNⅠ-Ⅱ』で描かれています。

『機動戦士ガンダム THE ORIGN』
観るならU-NEXT

映画観るなら<U-NEXT>

察しの良い方ならお気づきでしょうがジオン・ズム・ダイクンの実子であるキャスバル・レム・ダイクンは後のジオン軍のエースパイロットで赤い彗星の異名を持つシャア・アズナブルなのです。

キャスバルは父親のジオン・ズム・ダイクンが亡きあとエドワウ・マスと名前を変え身を隠しているつもりであったが既にザビ家に監視されていたのであった。ザビ家に対し反乱の意思がないという証のためサイド5テキサスコロニーに移住するがココで自分に顔がそっくりなシャア・アズナブルという青年に運命的な出会いをしてしまうのである。

引用元:シャア・アズナブルは、なぜあんなにややこしいのか?

キャスバルは宇宙船事故で亡くなってしまったシャア・アズナブルと入れ替わる事でザビ家の監視から逃れることに成功したのであった。シャア・アズナブルとなったキャスバルはジオン公国軍に入隊するためジオン士官学校に入学している。

キャスバルの目的は父ジオン・ズム・ダイクンを暗殺したザビ家への復讐であり、父の意思を引き継ぎ宇宙移民者が地球からの独立を果たし自治権を確立することなのである。そのために宿敵であるジオン軍の中に入り込んだのである

軍師かんべえ

機動戦士ガンダムを全体で括った場合の主人公はシャア・アズナブルだと私は思っています。

ザビ家

引用元:ザビ家の人々 | 糸島製作所 (amebaownd.com)

注意!!
ココからはOVA『機動戦士ガンダムTHE ORIGNⅢ-Ⅳ』のネタバレとなっています。

ジオン・ズム・ダイクン亡きあと(暗殺後)事実上ムンゾ自治共和国の実権を握ったのがダイクンの右腕であったデギン・ソド・ザビ。

デギンは自らを公王の座に就任させ一人の支配者が国を統治する君主制を敷いたのだ。更にジオンの影響が強かったことを利用し国の名をジオン公国と変えてしまうのです。

後にデギンは隠居することになるが長兄であるギレン・ザビをジオン公国総帥の座に就かせギレンは全権を譲る事になります。更に次男であるサスロ・ザビ、三男ドズル・ザビ、長女キシリア・ザビなども重要なポストに就かせジオン公国はザビ家による独裁政治が始まってしまうのです。

引用元:名言も多いギレンザビの才能や思想の考察

IQ240を誇るギレン・ザビもジオン公国の自治権確立と地球連邦からの独立を目指していました。コレはジオニズムを唱えたジオン・ズム・ダイクンの意志と同じものであるが目的に至るまでの方法がダイクンと違いギレンの政策は次第に過激なものになっていくのです。

総帥ギレンは『ニュータイプ』という概念を本来の意味を捻じ曲げた『エリート思想』へと変えていったのである。スペースノイドこそ次なる進化の人類と提唱したため更にアースノイドとの確執は深まっていくのである。そしてジオン公国を軍事国家へと変貌させていったのです。

軍事国家

圧倒的な国力差のある地球連邦とジオン公国。その差は約30倍と言われていたがジオン総帥ギレン・ザビはその国力差を埋めるため秘かに研究・開発していた分野があったのです。

ミノフスキー粒子

引用元:機動戦士ガンダム THE ORIGIN 第5話 感想

ジオン公国の物理学者であるトレノフ・Y・ミノフスキー博士によって発見されたのがミノフスキー粒子

注意!!
UCシリーズを語る上で『ミノフスキー粒子』のワードは必須となっています。しっかり理解していきましょう!

難しく考える必要はありません。原理などはどうでもよいのです…結果を申しますとミノフスキー粒子を散布する事で電波障害を起こして無線機やレーダー等の電子機器を無力化してしまうのです。スマホが突然に圏外になるようなものです。

今、私たちの世界でも同じ事が言えるのですが軍事において重要な事が『索敵』なのである。『索敵』とは敵の正確な位置を座標に示すことなのです。

何十km…何百km…何千km…いや何百万km離れていようともレーダーを使えば目標物の正確な位置を知る事は造作もないことなのです。目標の正確な位置が分かれば…座標を登録してミサイルを撃ち込めばいいわけなのです。コレが近代の戦闘の形となるのです。

ガンダムの世界に戻ります
地球連邦軍は遠距離からの誘導ミサイルや艦砲射撃などの戦術を主としていたため大型宇宙戦艦などを多数配備していたのです。しかしミノフスキー粒子の散布によりレーダーが無効化された場合『索敵不可』となるため地球連邦艦隊の攻撃は完全に封殺されてしまうのです。

有視界決戦『白兵戦』の復活

ミノフスキー粒子によりレーダーが無効化された場合に有効となるのが人間の目による目視となるわけです。近距離での戦い…つまりは『白兵戦』の復活となるわけです。そして白兵戦になった場合に有効となったのが…

引用元:ガンダムTHE ORIGIN Ⅳ新登場MSブグ・ザク (subarus.net)

人型機動兵器『モビルスーツ』

当初は工業用作業ロボットという名目でジオン公国が開発を進めていたのだが密かに改良を重ね軍事用に転用。ヒト型であるため宇宙での機動力は非常に高くレーダーが無効となった白兵戦の中では縦横無尽に駆け回ることが可能であるため大型戦艦に変わり主役の存在になるのです。

ジオン公国ギレン・ザビ総帥は『ミノフスキー粒子』の発見『モビルスーツ』の開発を目途にUC0079年1月3日午前7時20分 地球連邦政府に宣戦を布告。遂にジオン独立への戦争の幕が上がってしまうのである。

軍師かんべえ

モビルスーツの登場でやっとガンダムらしくなってきました

『機動戦士ガンダムTHE ORIGN』

引用元:映画|機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起の動画をフルで無料視聴できる配信サイト

ここまでの物語は『機動戦士ガンダム THE ORIGNⅠ-Ⅱ』で描かれています。

『機動戦士ガンダム THE ORIGN』
観るならU-NEXT

映画観るなら<U-NEXT>

一年戦争

引用元:【機動戦士ガンダム THE ORIGIN】華麗なる一族?ザビ家を紹介!

注意!!
ココからはOVA『機動戦士ガンダムTHE ORIGNⅤ-Ⅵ』のネタバレとなっています。

修復不能となったスペースノイドとアースノイドの確執はUC0079年1月3日ジオン公国ギレン・ザビ総帥の地球連邦政府に対する宣戦布告により開戦となるのです。

ジオン独立戦争と呼ばれたこの戦争は約1年間に渡り繰り広げられたことで後に一年戦争とも呼ばれる様になるのです。

一週間戦争

引用元:第90艦 名艦隊戦15 ガンダム「一週間戦争」

ギレン総帥による宣戦布告の数秒後にドズル中将率いる艦隊がサイド1に駐留していた地球連邦軍艦隊に攻撃。同時刻キシリア少将の部隊が月面都市グラナダの制圧に成功。

翌1月4日サイド1を制圧したドズル艦隊はサイド2に侵攻開始。同日サイド2への攻撃が開始されコロニー内に毒ガスを注入するという非人道的な戦略で軍人だけでなく民間人も巻き込んでの大量虐殺を敢行。

毒ガス攻撃により無人となったサイド2第8バンチ・コロニーの『アイランド・イフィッシュ』に核パルスエンジンを装着。

直径6.4km、全長35km、総重量100億㌧とも言われるスペースコロニーを質量爆弾と見立て地球に落とすブリティッシュ作戦が敢行されてしまう。目標は地球連邦政府の本部がある南米ジャブロー

引用元:物欲的お座敷シューターの日々 :『ブリティッシュ作戦準備開始』

地球連邦軍は落下軌道に入ったコロニーに対しティアンム中将率いる宇宙艦隊の攻撃や地上からの核ミサイルによる迎撃を敢行するが阻止限界点までの完全破壊は叶わずコロニーは無情にも大気圏に突入。

しかし損傷したコロニーは大気圏突入40分後に崩壊を始めてしまう。破片は大きく3つに分離し、目標であった南米ジャブローの落下は免れるも先端部分はオーストラリアのシドニーに、残りは太平洋と北米大陸に落下。

引用元:【ガンダム】コロニーに毒ガス散布したジオン軍って邪悪すぎない?

地球連邦政府本部のあるジャブローへの落下は免れジオン公国のブリティッシュ作戦は失敗に終わるもコロニー落としの破壊力はヒロシマに落とされた原子爆弾約300万発分に相当。あまりにも甚大な被害であったため落下直後は正確な被害数は判明しなかったのだが…後の発表では落着の2次被害(津波、衝撃破、疫病など)を含め40億人もの犠牲者が出たとされている。

開戦から7日間で総人口の約半数が死滅したこの戦いを『一週間戦争』と呼ぶようになり…人類は自らの行為に恐怖したのである。

ルウム戦役

引用元:クソかっこいいジオン – スゴくデッカいズワイガニ日記

ブリティッシュ作戦によるコロニー落としで地球は甚大な損壊を被るもジャブローの破壊という本来の目的達成は失敗におわってしまったことでギレン総帥は第2次ブリティッシュ作戦を考案。ルウム宙域にあるサイド5『アイランド・ワトホート』コロニーの制圧に乗り出す。

その情報をキャッチした地球連邦ティアンム第二連合艦隊はジオンが侵攻してくるルウム宙域に艦隊を集結。更に地球から打ち上げられた第三連合艦隊とレビル中将率いる第一連合艦隊が合流し人類史上初となる大規模な宇宙艦隊同士の決戦が始まろうとする。

地球連邦軍連合艦隊はジオン総軍の4倍近い戦力を編成。物量に勝る地球連邦軍が有利とみられたのだが…

引用元:(1) 機動戦士ガンダム 戦闘BGM∶ジオン公国軍(Spirits ver.)【颯爽たるシャア】

『ミノフスキー粒子』の散布によりレーダー不能となった大型宇宙戦艦の機能は封殺され高機動力のモビルスーツ部隊の前では格好の標的になってしまったのです

この戦いでシャア・アズナブル中尉はザクⅡに搭乗し地球連邦軍戦艦5隻を撃沈させるという功績を上げる。異例の2階級昇進を果たし少佐となる。

シャア少佐

当たらなければ何てことはない

引用元:『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』安彦良和総監督インタビュー | アニメイトタイムズ

人類史上初の宇宙決戦はジオン公国軍のモビルスーツ部隊の活躍により地球連邦軍は投入戦力の約80%を失うという壊滅的な被害を被ってしまう。

総指揮にあたっていたレビル中将の戦艦アナンケも黒い三連星の異名を持つガイア、マッシュ、オルテガの3人により撃破されてしまいレビル中将も捕縛されてしまうのである。

開戦からの経過
・サイド1・2・4制圧
・月面都市グラナダとフォンブラウン制圧
・地球へのコロニー落とし
・ルウム戦役で連邦宇宙艦隊8割の戦力損失
・連邦軍総指揮官レビル中将捕縛

まさに地球連邦軍の…

ギレン総帥をはじめキシリア少将などのジオン軍幹部たちは更なる侵攻を考えるもジオン公国デギン・ソド・ザビ公王の望みにより停戦協定と和平交渉が進められるのである。事実上ジオン軍の完全勝利であり、地球連邦軍の完全敗北である停戦協定は条約の地となる南極にちなんで南極条約と通称されている。

レビル中将

ごめん…捕まっちゃった(。-人-。)

南極条約

引用元:南極条約 第08MS小隊 特大版権セル画

開戦から1か月が過ぎたUC0079年1月31日 南極で開かれた停戦協定はジオン公国が推し進めてきた『宇宙移民者の主権独立』を軸とした話し合いが進められ完全敗北の地球連邦政府はジオン公国側に流されるままの条約締結へとなっていったのである…

この南極条約は全世界そして全コロニーでLIVE中継をされていて全人類が条約締結の瞬間を待ちわびていた時に…またしても運命の歯車が狂いだすのである

引用元:【ガンダム】ジオン残党ってなんか多くない?

レビル中将奇跡の生還

連邦軍特殊部隊によるレビル中将奪還作戦が極秘に決行され救出に成功したのである。南極条約のLIVE中継は電波ジャックされレビル中将による演説が始まるのである。

ジオンに兵なし

ジオンにとって交渉の切り札となるレビル中将の監視には少年兵があたっていたとの事だ。だからこそ連邦の特殊部隊が救出に成功したことをレビル中将は語りだしたのである。

『我々も苦しいが…ジオンも苦しい。ジオンに兵はなし』

このレビル中将の一言で…

戦争続行決定となったのである

停戦協定となるはずだった南極条約は戦争をする上での最低限のルールとなる戦時協定へと変わったのである。

・大量破壊兵器の使用禁止
・特定地域・対象への攻撃禁止
・将兵の人権保守 など

『機動戦士ガンダムTHE ORIGN』

引用元:Amazon.co.jp: 機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦を観る

ここまでの物語は『機動戦士ガンダム THE ORIGNⅤ-Ⅵ』で描かれています。

『機動戦士ガンダム THE ORIGN』
観るならU-NEXT

映画観るなら<U-NEXT>

実は停戦協定となる南極条約は最初からデキレースであり戦争継続を望んでいたジオン軍幹部の一部と連邦幹部の一部が一時的に協力してレビル救出作戦を実行していたのである。

キシリア少将

わたしはギレン総帥を好かぬ

地球侵攻作戦

引用元:宇宙世紀0079年 3月 1日 地球侵攻作戦 : ガンダムの世界史G (blog.jp)

戦争終結となるはずであった南極条約はレビル中将による演説により戦争継続が決定されてしまいました。

ジオン公国総帥ギレン・ザビは次なる目的地を地球と定め2月1日に地球方面軍を設立。2月7日に地球侵攻作戦を本格的発動させ3月1日に第一次地球降下作戦、3月11日に第二次地球降下作戦、3月18日に第三次地球降下作戦を決行

ジオン軍 地球降下作戦 Zeon Earth invasion

三度に渡る地球降下作戦によりジオン公国は資源豊富なオデッサのある東欧州、穀倉地帯となる北米大陸を占拠。更にアジアの拠点として北京、アフリカのキリマンジャロも勢力下に置き地球の半分がジオンの占領下に置かれることになったのである。

更に地球方面軍司令官としてザビ家の末弟であるガルマ・ザビが北米地域に着任。

世間知らずのお坊ちゃんというイメージがあるがコロニー落としでザビ家に対し強い憎悪を抱くアースノイドとは上手に付き合い協力を引き出している。

ガルマの優しい人柄と社交性によるものでデギン公王が長兄ギレンを差し置いて跡を継がせたがっていたのも納得がいくものです。

ガルマ

笑うなよ、兵が見てる…

開戦から快進撃を続けてきたジオン公国であるがココでレビル中将が南極条約で演説した『ジオンに兵なし』の本当の意味を知るのである。

ジオン公国総人口1億5千万人という中で短期間で支配下を拡大させていった結果…兵が各地に分散。モビルスーツを要していても少数での対応となるため苦戦が強いられてしまう。更に補給線が伸びきったこともあり物資不足という状況になる戦線もあったみたいだ。

依然として地球連邦総司令部のある南米ジャブローの入口が確定できず世界各地で両軍の一進一退が繰り広げられる膠着状態に陥ってしまったのである。

結果としてこの一年戦争はジオン軍の敗北と終わってしまうのですが…敗北の原因は地球侵攻作戦の膠着状態によって地球連邦軍に時間を与えてしまったことと言われているのです。

レビル将軍

いまだ!V作戦始動!!

機動戦士ガンダム MSイグルー2重力戦線

引用元:機動戦士ガンダム MS IGLOO 2 重力戦線

ここまでの物語は『機動戦士ガンダム MSイグルー2重力戦線』で描かれています。

『機動戦士ガンダム MSイグルー2重力戦線』を観るならU-NEXT

映画観るなら<U-NEXT>

V作戦

引用元:宇宙世紀0079年 4月 1日 V作戦・ビンソン計画開始

ジオン軍の捕虜となり生還を果たしたレビル中将は上層部に連邦軍必勝のV作戦を提案。Victory(勝利)の頭文字『V』から作戦名を付けている。

ジオン公国軍と同じ土俵に立つべく連邦軍のモビルスーツ開発を推進。開発担当には技術主任のテム・レイ(アムロ・レイの実父)を就け製造を急務としている。

上層部はV作戦の始動を認めレビルを中将から将軍に昇格させ全指揮権を与えるのである。

遂に連邦軍のモビルスーツ開発となる『RX計画』が始動。もちろん開発されたのはガンダム…と言いたい所ですが少し違うのです。『RX計画』で製造されたモビルスーツは…

RGM-79通称『ジム』こそが地球連邦軍の中心となるモビルスーツなのです。ガンダムを少しでも知っている方なら『単なるヤラれキャラの量産タイプじゃないか!』と怒りの声が聞こえてきそうですが…本当に連邦軍が中心としているモビルスーツは量産タイプのジムなんです。

ガンダムの装甲材質として使用されているガンダリウム合金は月で採掘されるチタン系合金となるためコスト的にも大量生産にはとても向いていないのです。その点ジムはチタン・セラミック複合材を使用されているためかなりのコストダウンとなるのである。

このジムを連邦軍のモビルスーツとして大量生産をして物量作戦でジオン公国軍にあたるのがV作戦の一端となるわけです。

ココで問題が生じてくるのです…

短期間でパイロットは
    上手に操縦できるの??

もちろん数か月という短期間での訓練だけでは手練れたジオン兵士に敵うわけがありません。

では…お待たせいたしました。この問題を解決するのが…

引用元:機動戦士ガンダム | アニメ動画見放題 | dアニメストア

RX-78 コードネーム『ガンダム』。開発には十数以上の軍需企業が関わり、連邦軍の威信を賭けてコスト度外視で開発されたモビルスーツ。装甲はザク・マシンガンを全く寄せ付けないガンダリウム合金を使用、戦艦並みの威力を持つビームライフルの使用も可能など当時の最新かつ革新的な技術が惜しみなく投入されているのである。

なぜガンダムだけコスト度外視で頑丈に作られたのか…これはガンダムは実戦用に開発をされたものではなくデータ収集用の試作機として作られたため簡単に破壊されてしまってはデータが取れなくなってしまうためである。

ガンダムで様々なテスト運転を行い、そのデータをジムに読み込ませアップデートさせることで新人パイロットでもジムの操縦が簡単にできるようにするためのものだったのです。

パソコンやスマホでもアップデートすることで使用感が良くなったりするのと同じ原理です。

軍師かんべえ

はい…非常にココまでが長かったです(笑)やっとファーストと呼ばれる『機動戦士ガンダム』のストーリーに入っていきます!

アムロ・レイ

引用元:「アムロ・レイの演じかた~古谷徹の演技・人 

注意!!
ココからはTV版『機動戦士ガンダム』のネタバレとなっています。

RX計画の技術主任としてガンダム開発に携わっていたテム・レイ中尉の実子となるアムロ・レイ。ファーストと呼ばれる初代ガンダムの主人公でありガンダムのパイロットとして一年戦争を戦い抜いた僅か15歳の少年兵。

父親テム・レイと共にサイド7に移住するもジオン公国軍の襲撃に会い偶然にもガンダムに搭乗。史上初のモビルスーツ同士での決戦となりザクⅡ2機を撃破するという功績を挙げるのだが、この時はまだ民間人という立場だったのです。

執拗なシャア少佐の追撃を受けたことで民間人ながらガンダムに搭乗し戦争に巻き込まれてしまいます。しかしアムロはこの頃からジオン・ズム・ダイクンが提唱していた『ニュータイプ』としての片鱗を見せ始めていくのである。

引用元:KEN OKUYAMA DESIGNによるガンダムがアニメになったプロジェクトPVが公開中!

赤い彗星という異名を持つシャア・アズナブル少佐との激闘を繰り広げられたのもアムロがニュータイプとしての覚醒が始まったからなのである。このアムロとシャアの激闘は『RX計画』の戦闘データ収集という意味では大きな成果をもたらしていたのです。

アムロの活躍により想定以上のデータをRGM-79ジムにアップデートさせる事ができた地球連邦軍の巻き返しがココから始まるのである

アムロ。レイ

アムロいきまーーーーーす

ジャブロー総攻撃

引用元:Xユーザーの連邦兵Pさん: 「ジャブロー降下作戦のジオン側の戦力ってマジでこれだけなの…?

RX計画ジムの大量導入の結果、今まで優勢であったジオン公国軍が次第に連邦軍に押されはじめるのである。地球の半分を占領下にしていたジオン公国であったが東欧州のオデッサ地区や北米大陸キャルフォルニア・ベースという拠点を連邦軍に奪還されてしまうのである。

地球で劣勢となったジオン公国軍は再び決戦の場を宇宙へと移すのだが…宇宙に上がれなかった残存部隊は一堂に会し地球連邦本部ジャブローへの一斉攻撃を開始。ジャブロー総攻撃はとても作戦と呼べるものではなく一か八かの『賭け』という内容だったのです。

引用元:新約ガンダム: ジャブロー降下作戦 (gundamren.blogspot.com)

空から…陸から…水中からと、目まぐるしく戦闘は繰り広げられますが作戦開始から僅か3時間20分で勝敗が明らかとなりジャブロー総攻撃は失敗に終わってしまうのです。

無謀で無計画とも言えるジャブロー総攻撃でジオン公国軍の地球での戦力はほぼ無形のものとなってしまい僅か残った残存機も四散敗走することになってしまうのです。

地球連邦政府はこの戦いによって地球での優勢が明らかとなり、再び戦場はジオン公国のある宇宙へと移行していくのである。

宇宙要塞ソロモン攻略

引用元:機動戦士ガンダムにソーラレイ

東欧州のオデッサ、北米大陸キャルフォルニア・ベースの奪還、更にジャブロー防衛の成功により地球上における優勢を決定的とした地球連邦軍はジオン公国総本山のサイド3を目指すべく戦いの場を宇宙へと移行させる。

サイド3への防衛ラインの一つである宇宙要塞ソロモンへ侵攻すべくレビル将軍の第一連合艦隊とティアンム提督指揮の第二連合艦隊が集結。前線には連邦軍の新兵器となる太陽光を反射させることで膨大なビーム束を放つソーラーシステムが準備されるのである。

新兵器ソーラーシステムの照射により宇宙要塞ソロモンは甚大なダメージを負うことになるのである。この攻撃をキッカケに地球連邦軍の主力モビルスーツとなるジム部隊がソロモンに取り付け司令官ドズル・ザビ中将は要塞の放棄を決断するのであった

引用元:トップページ(2ページ目) | 岡田斗司夫語り(・ω・) (okadatosiogatari.com)

ジオン公国ドズル・ザビ中将は妻のゼナと愛娘ミネバ、そして残存兵を無事に逃がすべく自らビグ・ザムに搭乗し連邦艦隊の中心に特攻を仕掛けるのである。

ドズル・ザビ中将の戦死により宇宙要塞ソロモンは陥落。以後、ソロモンは地球連邦の支配下に置かれジオン公国サイド3の最終防衛ラインである宇宙要塞ア・バオア・クーへの侵攻のための拠点として利用されるのである。

宇宙要塞ア・バオア・クー

引用元:第17艦 名艦隊戦2 ガンダム「ア・バオア・クー攻略戦」

UC0079年12月24日、宇宙に進出した地球連邦軍はジオン公国軍の前線拠点である宇宙要塞ソロモンの攻略に成功。同要塞は地球側の新たな拠点となり、続けて連邦軍はジオン公国本土に向かうべく最終防衛ラインとなる宇宙要塞ア・バオア・クーに侵攻を開始する。

ジオン公国ギレン・ザビ総帥はコロニーレーザー技術による新型決戦兵器ソーラーレイの使用許可を公王デギン・ソド・ザビに求めるのであった。既に実子であるガルマとドズルを失ったことにより戦争継続に疑念を抱いていたデギン公王は独自に地球連邦との和平交渉に向けて動き出すのである。

12月29日公王デギンは座乗艦グレート・デギンに搭乗し進軍中であるレビル将軍が乗艦する地球連邦第一連合艦隊の艦艇に赴き両雄の間で和平会談の席が持たれようとしていたのである。

このデギン公王の行動を察知したギレン総帥は父でもあり公王でもあるデギン・ソド・ザビもろともレビル艦隊に新型決戦兵器ソーラーレイの発射を命じたのである。

引用元:「ソーラ・システム」と「コロニーレーザー」

ソーラーレイにより放たれた破壊光線は連邦軍第一艦隊の約3割の戦艦を一瞬にして蒸発させ、レビル将軍とデギン公王をも同時に命を落としてしまうのである。

#27「MISSION 27:宇宙要塞ア・バオア・クー」機動戦士ガンダム 一年戦争

最終決戦となった宇宙要塞ア・バオア・クーでの攻防は大半の戦力をソーラーレイで失ったものの依然として連邦軍有利であったのだが要塞攻めに臨むには万全の数ではなかったのである。

UC0079年12月31日午前8時10分、連邦軍艦隊の大規模なビーム攻撃によって戦闘が開始されたのである。

古来、籠城戦に於いて攻城側は3倍の戦力が必要とされている。数で勝る連邦軍ではあったが宇宙要塞ア・バオア・クーを攻め落とすまでの戦力は残されておらず次第にジオン公国軍有利となっていくのである。

勝利を確信したギレン・ザビ総帥であったが…

引用元:【ガンダム】キシリアがギレンを撃ち殺さなかったら戦況は変わってた

午前9時25分、デギン公王の死がギレン総帥によるソーラーレイ発射によるものと知ったキシリア少将は公王殺害の罪で総帥であるギレン・ザビを銃殺。危急の必要性から全指揮権はキシリア少将に引き継がれる事になる。

ジオン軍を支えてきたギレン総帥の緻密な作戦指導の空白は戦場にも大きな影響を与えることになったのである。キシリア少将が采配を振るうもジオン公国軍有利だった戦局は次第に連邦軍が巻き返していくのである。

午前10時10分、ギレン・ザビ総帥の死を知ったデラーズ大佐の部隊はキシリアの指揮下に入る事を拒み戦場からの離脱を図るのである。

午前11時00分、連邦軍モビルスーツ部隊が次々とア・バオア・クー外壁に取り付き要塞内部への潜入に成功。抗戦不可と悟ったジオン公国軍兵士たちは続々と戦場からの離脱を始める。

午前12時05分、要塞防衛に見切りをつけたキシリア少将はザンジバル級機動巡洋艦でア・バオア・クーからの脱出を試みるのだが…

引用元:第43話「脱出」 | GUNDAM.INFO

ザビ家への復讐を誓ったシャア・アズナブルことキャスバル・レム・ダイクンはキシリア少将に向けバズーカー砲を放つ。直後に地球連邦軍による集中射撃にもあいザンジバル級機動巡洋艦は撃沈。こうしてジオン公国は指導者であったザビ家の主要メンバーが全員死亡したのである。

宇宙世紀0079年12月31日18時00分 ジオン公国首相ダルシア・バハロはジオン公国を共和制に移行し、サイド6を通じて地球連邦政府との終戦協定を打診。

『機動戦士ガンダム』

引用元:引用元:機動戦士ガンダム | アニメ動画見放題 | dアニメストア

ここまでの物語は『機動戦士ガンダム』で描かれています

『機動戦士ガンダム』を観るなら
U-NEXT 只今30日間無料トライアル

映画観るなら<U-NEXT>

軍師かんべえ

連邦には連邦の正義があり…ジオンにはジオンの正義がるあるのです…

グリプス戦役

UC0079年1月3日に開戦したジオン独立戦争は翌年0080年1月1日に終戦。ジオン公国の実質的指導者であったザビ家も赤子のミネバ・ラオ・ザビを残し壊滅。混迷極まるジオン軍部を統率できるだけの人材を失った公国軍は宇宙要塞ア・バオア・クーの攻防戦を以って事実上の敗戦となるのです。

ジオン公国は連邦政府の管轄の下で『ジオン共和国』と名を変えるのである。しかし共和国の内情は国父ジオン・ズム・ダイクンが求めていたスペースノイドの自治権確立にはほど遠かったのである。

ア・バオア・クーの攻防戦を生き延び、宇宙や地球の各地に潜伏していたジオン残存兵たちの中には未だに連邦軍に対し敗北を認めず抵抗をする者やジオン共和国に早々に見切りをつけ独自のグループや組織での活動を開始する者たちが現れてくるのである。

デラーズ紛争

引用元:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY(1~4)

注意!!
ココからはOVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のネタバレとなっています。

UC0081年10月20日、極秘に『ガンダム開発計画』が開始。一年戦争時に交わされた南極条約に違反する核武装された新型モビルスーツの開発はいかなる経路により漏洩したかは定かではないがジオン残党軍最大勢力と云われた『デラーズ・フリート』が情報を掴むのであった。

UC0083年9月18日、アナハイム・エレクトニカル社フォン・ブラウン工場にて核武装された新型ガンダム2号機の完成。同年10月4日同工場にて新型ガンダム3号機の完成。

同年10月7日、ペガサス級強襲揚陸艦『アルビオン』新型ガンダム2号機及び3号機を受領。地上試験のため連邦軍オーストラリア・トリトン基地に向け出港。同年10月13日、連邦軍オーストラリア・トリトン基地に『アルビオン』到着

一年戦争時ジオン公国ギレン・ザビ総帥の直属であったエギーユ・デラーズ大佐。一年戦争終了後ジオン残党兵を集結させ『デラーズ・フリート』を結成。連邦による地球圏の主権掌握の阻止という大義を掲げ、復讐の機会を待っていたのである。

連邦による『新型ガンダム開発計画』を機にデラーズ・フリートが遂に活動を開始するのである。一年戦争時にはソロモンの悪夢と恐れられていたアナベル・ガトー少佐が新型ガンダムがロールアウトされた10月13日に連邦軍トリトン基地に潜入、そして核武装されたガンダム2号機の強奪に成功するのである。

UC0083年10月31日『デラーズ・フリート』エギーユ・デラーズ中将により地球連邦政府に対し宣戦が布告される。

引用元:機動戦士ガンダム 水星の魔女 が見放題!

UC0083年11月10日、コンペイトウ宙域(元宇宙要塞ソロモン)にて行われていた連邦軍の観艦式に『デラーズ・フリート』が襲撃。強奪されたガンダム2号機は集結していた連邦軍艦隊に向け核爆弾を発射。この一撃により集結していた艦隊の3分の2の撃沈に成功するのである。

ガトー少佐

ソロモンよ、私は帰ってきた

しかしこの観艦式の核攻撃すら『デラーズ・フリート』にとっては陽動に過ぎず、本来の目的は地球へのコロニー落としであった。

引用元:Amazon.co.jp : 機動戦士クロスボーンガンダム

UC0083年11月13日、地球連邦軍が用意したソーラシステムⅡの照射にも耐えたスペースコロニーは阻止限界点を超え再び地球に落着。『デラーズ・フリート』は当初の目的であったコロニー落としを成功させるが総帥エギーユ・デラーズは同胞であったシーマ・ガラハウの裏切りによって射殺され、僅かな残存兵を逃がすためアナベル・ガトー少佐は自らを犠牲にしている。

ジオン残党による一連の地球へのコロニー落とし事件は連邦政府も重く受け止めジオン残党殲滅を目的とした特殊部隊ティターンズが結成されたのである。

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』

引用元:機動戦士ガンダム 水星の魔女 が見放題!

ここまでの物語は『機動戦士ガンダム0083』で描かれています

『機動戦士ガンダム0083』を観るなら
U-NEXT 只今30日間無料トライアル

映画観るなら<U-NEXT>

ティターンズ

引用元:ティターンズ真の目的とジャミトフ・ハイマンが目指したもの

注意!!
ココからはTV版『機動戦士Zガンダム』のネタバレとなっています。

UC0083年に勃発したデラーズ紛争。当時最大のジオン残党勢力『デラーズ・フリート』は地球へのコロニー落としにより再び地球に甚大な被害を負わせることになるのです。

地球連邦軍准将ジャミトフ・ハイマンは『ジオン残党狩り』を目的に地球出身者たちで選抜した特殊部隊『ティターンズ』を設立。ティターンズの最高責任者となったジャミトフは連邦軍内部で次第に勢力を拡大させていくのである。

地球連邦政府議会で地球連邦軍をティターンズの傘下に置く法案議決が満場一致で可決されるなど一時は連邦軍の全権を掌握するまでに至ったのである。

引用元:『機動戦士Z/ZZガンダムあらすじ』グリプス戦役・第1次ネオ・ジオン抗争

ティターンズは『ジオン残党狩り』を通じて連邦内での発言力を強めていくのである。更に戦後の政策に不満を抱く市民を『反乱分子』とみなし弾圧を推し進めていったのである。

この弾圧には一定の治安回復効果があったことで連邦政府は黙認をしてしまう。その結果、増長したティターンズは更なる悲劇を生み出してしまうのです。

UC0085年7月31日、30バンチ・コロニーで反地球連邦政府デモが決行。ティターンズの司令官であるバスク・オム大佐はデモ鎮圧と称し南極条約で禁止されているG3ガス(毒ガス)をコロニー内に注入し、1500万人もの住民を虐殺したのである。

事件の真相はティターンズが報道規制を敷いた事で極秘扱いとなっている。ティターンズ内部でも隠蔽されており伝染病による死滅と公表されていたのである

ティターンズの愚行はジオン公国ギレン・ザビ総帥による独裁政治を彷彿させるもので『ニュータイプ理論』を捻じ曲げ選民思想に変えていたそれに似ているのである。ティターンズは地球至上主義の姿勢を更に強め一年戦争時以上にスペースノイドとアースノイドの溝は深まっていったのである。

クワトロ大尉

いつになったらここが地球と地続きでないってことが分かるんだ

A.E.U.G

引用元:ブレックス・フォーラ (ぶれっくすふぉーら)とは

アースノイド出身者のみを選出して結成されたティターンズはコロニー市民に対する差別意識が非常に強く、彼らに対し弾圧を繰り返してきたのである。特に30バンチ・コロニーでの虐殺は報道規制が敷かれた事により表沙汰にはならなかったが真相を知る地球連邦内部の人間にとってはティターンズ自体に疑念を抱くようになるのです。

地球連邦軍准将のブレックス・フォーラーは増長するティターンズの対抗勢力として反地球連邦組織A.E.U.G(エゥーゴ)を設立。かつてジオン公国で赤い彗星と呼ばれたシャア・アズナブル少佐もクワトロ・バジーナと名を変えエゥーゴに入隊している

引用元:<画像8 / 15>実物大ガンダム設置1周年

A.E.U.Gは巨大企業でモビルスーツの開発・製造までも執り行っているアナハイム・エレクトロニクス社の協力の下でA.E.U.G専用MSリックディアスや百式などを製造。更にクワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)の影響もあり旧ジオン公国メンバーがA.E.U.Gに参加するなど着々とティターンズに対抗できるだけの組織となっていくのである。

そして『機動戦士Zガンダム』(ゼータガンダム)の主人公であるカミーユ・ビダンもA.E.U.Gに入隊するのである。

引用元:カミーユビダン – Bing images

UCシリーズの中で最高のニュータイプ能力を秘めた少年と云われ自身も開発に携わって製造されたZガンダム(ゼータ)のパイロット。彼もアムロ同様に運命的にガンダムと出会い戦争に巻き込まれていくのである。

カミーユ

フフフフフ、ハハハハハハ、ざまあないぜ!

強化人間

引用元:Xユーザーのガンダム・モビルスーツ・バイブル(GMB)通信さん

ジオン・ズム・ダイクンによって示された『ニュータイプ』それは人類の革新でも進化系とも言われ『誤解なく相手との理解』が可能になるという能力を持つとされている。

宇宙に生活の場を広げたことにより潜在的な能力の覚醒。超人的な洞察力直観力が研ぎ澄まされる様になり戦場に於いては戦局を一変させるだけの力を持っていたためニュータイプは『最強の戦士』と呼ばれるようになる。

一年戦争で活躍したアムロ・レイやララァ・スンが代表的なニュータイプであり戦争時は特にジオン公国に存在したフラナガン機関でその研究が行われていたのである。

フラナガン機関の主な目的はニュータイプの軍事目的であり、とりわけ様々な研究成果の中ではサイコミュの実用化はその後のニュータイプ研究に多大な影響を及ぼしたのです。

サイコミュとは…

サイコ・コミュニケーションの略でサイコミュ。ニュータイプの発する特殊な脳波を利用し、機体内外の制御を行うシステム。

操縦桿を操作するのではなく頭の中で想い描くだけで機体内外の駆動の補助を行うことができる。そのためニュータイプ専用モビルスーツなどもあり一般的なモビルスーツとは想像を超える動きをするため戦場では大きな脅威となったのである。

引用元:ファンネルが長距離兵器だという風潮:ろぼ速VIP (livedoor.jp)

一年戦争時でのアムロ・レイは戦争におけるニュータイプへの有り様を示しすぎたのである。戦後も連邦政府はジオン公国が所有していたフラナガン機関を接収し新たにニュータイプ研究所を設立。

アムロ・レイ

ニュータイプは戦争の道具なんかじゃない!

ニュータイプ研究所では機械的・薬物的な処置によって人工ニュータイプの研究がされていたのである。人間を兵器として扱うため人道的な面からも批判的な意見が多くみられるが密かに研究は続けられていたのである。

人工的に作られたニュータイプは『強化人間』と呼ばれるようになる。強化人間はニュータイプ同様に感応波によってサイコミュを操作できるため戦争の道具として戦場に送り込まれていくようになっていくのです。

引用元:悲しき強化人間! : さぶかるはステータスだ!

ティターンズが強化人間の実践投入を初めて敢行するがまだ不安定な要素が多く、特に戦闘中に精神崩壊する者が多発するのである。一定の成果は出すものの次第に『強化人間』の研究は非人道的という側面もあり縮小されていき、各地にあったニュータイプ研究所も閉鎖に追い込まれていくのである。

軍師かんべえ

人工的に作られたニュータイプ『強化人間』重要です!!

ジャブロー降下作戦

地球連邦軍本部ジャブロー降下作戦 Zガンダム

アナハイム社をはじめとするA.E.U.Gの出資者たちはより具体的な戦果を求め連邦軍本部でもありティターンズの地上での拠点のある南米ジャブロー制圧に動き出すのである。

UC0087年5月11日、A.E.U.Gはモビルスーツ部隊による降下作戦を決行。A.E.U.G部隊はジャブロー内への侵入に成功するのだがジャブロー基地自体がティターンズによる大きな罠だったのです。

連邦軍は既にジャブローからの移転を済ませ戦力外となる旧式の兵器のみを守備隊として配備。更に内部に潜入したA.E.U.Gモビルスーツ部隊を消滅させるべく地下には自爆用核爆弾がセットされていたのだ。

核爆弾がセットされていたことはA.E.U.G部隊は当然ながら守備隊として配備されていた連邦軍部隊、更には援護にかけつけてきたティターンズ部隊にも告げられていなかったのである。

核爆弾の存在を確認した事でお互いの部隊は一時停戦を申し入れジャブローからの脱出を図る。A.E.U.Gが仕掛けたジャブロー降下作戦は意外な結末となりジャブローは消滅したものの作戦としては失敗に終わったのである。

この一連の戦闘で地球連邦政府はティターンズとA.E.U.Gという2つの勢力に分かれ抗争を繰り広げていることを世に知らしめてしまうのであった。

パプテマス・シロッコ

引用元:【機動戦士Zガンダム】パプテマス・シロッコの名言人気ランキングTOP25!

地球連邦政府の木星採掘船団の指揮官。地球圏に帰還した後はティターンズに入隊。類稀な指揮能力によって頭角を現しティターンズ内ではバスク・オム大佐に次ぐNo.3的な存在として名を馳せるのである。

シロッコは高いニュータイプの資質を有し鋭い洞察力で事態を予見するため指揮官だけでなくMSパイロットとしての能力も非常に高くかつて戦闘において被弾をしたことがないという実績を持っているほどなのです。

シロッコは独断でA.E.U.Gに肩入れしている月面都市フォン・ブラウン市を武力制圧するというアポロ作戦を決行。一時はフォン・ブラウン市の占拠に成功するものの後に占領の指揮権を譲ったジャマイカン少佐は奪還にきたA.E.U.G部隊を前にあっさりとフォン・ブラウンを放棄し撤退をしてしまう。

後にシロッコはティターンズ創始者であるジャミトフ・ハイマン准将の真の目的を知ることになるのである。

ジャミトフ准将は地球再生という目的を果たすため地球に住む全人類の抹殺を目論んでいたのだ。戦争によって経済を徹底的に破綻に追い込み地球から人間を消し去ることによって自然豊かな地球に戻すという計画だったのです。

この目的に共感したシロッコは自分こそがこの計画を実行するべき人間だと願いジャミトフ准将を暗殺したのである。更にシロッコはティターンズの実権を完全に掌握し来るべきA.E.U.Gとの最終決戦に向けティターンズ拠点であるゼダンの門で待ち構えるのであった

ネオ・ジオン軍

引用元:「恥を知れ! 俗物が!」ハマーン・カーン様のイラスト特集

小惑星アクシズに駐留する旧ジオン軍残党を母体とする武装組織アクシズ軍(後にネオ・ジオン軍と改名)。ザビ家の遺児である まだ幼きミネバ・ラオ・ザビを擁し摂政であるハマーン・カーンがその実権を握っている。

ジオン残党最大勢力であったデラーズ・フリートが興したデラーズ紛争では戦後の兵士たちの見受けをするという形で紛争に協力。デラーズ・フリート崩壊後はジオン残党最大勢力となっている。

アクシズ軍の最大の目的はザビ家が支配していたかつてのジオン公国の復活であり、ジオン共和国からサイド3の割譲(一部を貰い受ける事)

一年戦争後にティターンズとA.E.U.Gに内部分裂した地球連合軍。最終決戦となるゼダンの門にジオン公国復活を目論む第三勢力となるアクシズ軍までもが戦闘に介入してくるのである。

ハマーン

これで終わりにするか、続けるか? シャア!

ゼダンの門

引用元:機動戦士ガンダム 水星の魔女 が見放題!

かつて一年戦争時代では宇宙要塞ア・バオア・クーという名で連邦軍とジオン公国軍の最終決戦となった地である。戦後はティターンズが接収して再要塞化を進められ、ルナツー宙域に移動。『ゼダンの門』と改名されティターンズの宇宙における最大の拠点となっているのである。

ティターンズとA.E.U.Gの最終決戦となったゼダンの門にジオン公国再興を目論むアクシズ軍が介入、混迷の3つ巴の決戦となってしまう。

A.E.U.Gは多くの犠牲を出しながらもティターンズから奪ったコロニーレーザーでティターンズ艦隊を壊滅状態にまで持っていくのである。ハマン・カーン率いるアクシズ艦隊は被害を最小限にとどめ戦闘宙域からの撤退。

パプテマス・シロッコも戦力の回復を図って撤退を試みるがカミーユ・ビダンの超上の能力を発揮したZガンダムによりモビルスーツごと撃破され戦死。最終的にA.E.U.Gの勝利でこの戦争は終結したのである。

引用元:第5部 刻の涙、流れゆくその先へ

三つ巴の決戦に勝利したA.E.U.Gではあるがクワトロ・バジーナはハマン・カーンとの戦闘中に行方不明となり、カミーユは精神崩壊、エマ中尉を始め多くの優秀なパイロットを喪失してしまうのである。コロニーレーザーも破壊され戦力の過半数を失うなどA.E.U.G側の損害は非常に大きく立て直すには相当な時間が必要であったのです。

このティターンズとA.E.U.Gの一連の内部抗争は後にグリプス戦役と呼ばれる様になるのです。

グリプス戦役終戦から7日後のUC0088年2月29日、アクシズはザビ家の遺児であるミネバ・ラオ・ザビを戴き、新たなるジオンとして『ネオ・ジオン』に改名。各コロニーへ進軍を開始したのである。

『機動戦士Zガンダム』

引用元:機動戦士ガンダム 水星の魔女 が見放題

ここまでの物語は『機動戦士Zガンダム』で描かれています

TV版『機動戦士Zガンダム』を観るなら
U-NEXT 只今30日間無料トライアル

映画観るなら<U-NEXT>

軍師かんべえ

ファースト・ガンダムとは違い悲惨なラストになったZガンダムは当時のかんべえ少年の精神をも崩壊してしまうのでありました

ネオ・ジオン抗争

注意!!
ココからはTV版『機動戦士ガンダムZZ』のネタバレとなっています。

A.E.U.Gはグリプス戦役で勝利したものの、その損害は大きく戦後の主導権を確立するには至らなかったのである。同戦役では第三勢力として介入をしてきたアクシズ軍は被害を最小限に抑え戦闘宙域からの離脱を図っている。

艦隊を温存したことでグリプス戦役後に弱体化した連邦軍に代わり宇宙での主導権を握ったアクシズ軍はザビ家の遺児であるミネバ・ラオ・ザビを戴きに上げ名を『ネオ・ジオン』と改めてザビ家復興を名目に各コロニーへと進軍。サイド3ジオン共和国を制圧しネオ・ジオン抗争へと移っていくのである

ハマーン・カーン

引用元:ガンダムの女傑ハマーン・カーンの生涯

一年戦争で滅びたザビ家の唯一の生き残りであるミネバ・ラオ・ザビ。宇宙要塞ソロモンでの攻防で戦死したドズル・ザビが最期に愛娘であるミネバを小惑星アクシズへ逃がしたことで生きながらえることができたのだ。

この時、アクシズを統括していたのがマハラジャ・カーン。マハラジャは幼きミネバの後見人としてアクシズの実権を任されていたのだがUC0083年に病死。娘であるハマーン・カーンが若干16歳にしてマハラジャの後を引き継ぐことになるのである。

ハマーンは幼き頃からニュータイプとしての資質を持ち合わせておりジオン公国のニュータイプ研究所フラナガン機関で過ごす時期もあったが自分の体を調べられることを拒絶したため父マハラジャと共にアクシズに移住したのである。

父マハラジャの死後はミネバの摂政となり、事実上アクシズの実権を握ることになるのです。高い指導力と政治力を有した政治家である一方、モビルスーツのパイロットとしても高い技術も有し戦場では前線を駆け抜けることもあるだけに女性とはいえカリスマ性も兼ね備えた軍人なのである。

第一次ネオ・ジオン抗争

引用元:【MAD】ハマーン・カーン Haman Karn【ガンダムZZ/AMV】

ジオン公国の復興を目論み『ネオ・ジオン』と名を変えたハマーン・カーン率いるネオ・ジオン軍は各サイドに制圧部隊を送る。グリプス戦役で弱体化した地球連邦軍に成す術はなくネオ・ジオン軍は少数の部隊で制圧を完了させるのである。

先の戦役で生き残ったA.E.U.G艦隊アーガマはサイド1シャングリアで修理と補給を受けるもネオ・ジオン軍の襲撃に合ってしまう。しかし偶然にもZガンダムに搭乗した少年ジュドー・アーシタ(機動戦士ガンダムZZの主人公)によって危機を回避。

引用元:パチスロ・パチンコ・スロット オンラインゲーム 777TOWN.

サイド制圧を終えたネオ・ジオン軍は次の目標を地球連邦本部のあるアフリカ・ダカールに定め地球降下作戦を敢行。

ネオ・ジオンは地球に散らばっているジオン残党兵を糾合、そして先の戦役で行き場を失った旧ティターンズ兵をも取り組む事に成功したことで一気に勢力を拡大させる事となったのです。

勢力を拡大させたネオ・ジオン軍はいとも簡単にダカールを制圧できるのだが奪還作戦にA.E.U.Gのガンダムチームとカラバ(反連邦ネットワーク)が協力体制をとったことで戦況の不利を悟ったネオ・ジオンはダカールから撤退をする。

プル・シリーズ

引用元:機動戦士ガンダム 水星の魔女 が見放題!

一年戦争末期にジオン公国が実用化したサイコミュ搭載のニュータイプ対応兵器は破格な戦果をもたらしたのである。しかしサイコミュを操れるニュータイプの絶対数が非常に少なくパイロットの確保が困難だったことから地球連邦軍は人工的にニュータイプ能力を付与する強化人間などの技術を開発するのである。

一方、ネオ・ジオンの前身であるアクシズでは強化人間の開発と共にクローン技術によるニュータイプの複製の研究が行われていたのである。ニュータイプ能力が遺伝的な形質に依存する側面があると考え、士官グレミー・トトによる指揮下でニュータイプの素養を持つ人間の遺伝子を組み込み、肉体強化を施したクローン人間集団…プル・シリーズが生み出されたのである。

オリジナルとなるエルピー・プルの出生に関しては謎が多く、強化人間なのか、すでに誰かのクローンなのか…という様々な説があり正確なものは不明なのである。しかしエルピー・プルから複製されたクローンはオリジナルを含め全部で12体が確認されている。

外見は全てオリジナルであるエルピー・プルに似通っていて10歳程度の少女の姿をしているが、その肉体は遺伝子操作が施されていて常人よりも遥かに強化されているのである。

更に『刷り込み』と呼ばれる意識操作により支持を下す人間(マスター)を慕うように調整されている以外にも幾度もジオンを敗北に追いやった『ガンダム』に対する異常なまでの敵意がプル・シリーズには刷り込まれていたのである。

軍師かんべえ

プル・シリーズ…ガンダムUCではかなり重要なワードです。

グレミー・トトの裏切り

引用元:機動戦士ガンダム 水星の魔女 が見放題!

地球でのダカール奪還作戦に成功はするものの依然として立て直しに時間を要しているA.E.U.G。宇宙では変わらず各コロニーはネオ・ジオン軍による制圧化におかれていたのであるが…ネオ・ジオン軍も一枚岩とはいかずハマーン・カーンの傀儡支配体制の不満が爆発しグレミー・トトを中心とした内乱が勃発。

プル・シリーズの活躍もありグレミーは小惑星アクシズを占拠し決起するのだがクーデターは失敗に終わってしまうのである。しかしこの内紛でのネオ・ジオン軍の損失は非常に大きく、この流れのままA.E.U.Gとの決戦となってしまったためネオ・ジオンの自滅的な敗北によるA.E.U.Gの勝利という形で終戦となる。

このネオ・ジオンが引き起こしたUC0088年の抗争だが地球連邦政府は戦後の対策を何も講じておらず、戦争による難民の経済措置も放置したことによりアースノイドとスペースノイドの軋轢は更に深刻化していくようになったのです。

UC0092年シャア・アズナブルという男は反地球連邦組織やハマーンのネオ・ジオン残党らを糾合し、さらにアナハイム社に新型MS開発をさせるなど軍備の増強を進めていった。そして同年12月22日、総帥シャア・アズナブルの下 新生ネオ・ジオンが蜂起したのである

引用元:逆襲のシャアにおける演説 | tekumoのブログ

『機動戦士ガンダムZZ』

引用元:Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!

ここまでの物語は『機動戦士ガンダムZZ』で描かれています

TV版『機動戦士ガンダムZZ』を観るなら
U-NEXT 只今30日間無料トライアル

映画観るなら<U-NEXT>

シャアの反乱

引用元:【東京】逆襲のシャアNightの開催スケジュール

UC0089年ネオ・ジオンの指導者ハマーン・カーンが引き起こした抗争はグレミー・トトの反乱によりネオ・ジオンの自滅的な敗北という形で終結となったのです。

戦後も混迷な時代が続き地球連邦によるスペースノイドへの更なる経済制裁も加えられ市民の反感も抑えきれない所にまできてしまい各地で小規模ながらテロ行為や戦闘が頻発するようになってくるのです。

その対応に迫られた連邦はUC0090年3月21日、独立機動艦隊ロンド・ベルが結成される。反地球連邦組織の捜索や掃討を担う特殊部隊として一定の管轄を持たず、その行動範囲は多岐にわたり、独立部隊ならではの機動力を活かして数々の有事に即応できるよう作られた部隊である。

引用元:ブライト・ノア(No.1595)

独立機動艦隊ロンド・ベル、初代の旗艦は先の戦争で活躍したネェル・アーガマが務め、その艦長であったブライト・ノアが艦隊司令を兼任

更にモビルスーツ隊隊長として一年戦争では連邦軍のエースとしてガンダムのパイロットを務めたアムロ・レイが転属されたのである。

第二次ネオ・ジオン抗争

引用元:機動戦士ガンダム 水星の魔女 が見放題!

かつてコントリズム(宇宙圏の自治権確立)とエレズム(地球聖地化思想)に加え人類の更なる進化を説いた『ニュータイプ論』この思想はやがて『ジオニズム』と呼ばれるようになり棄民政策となってしまった宇宙移民者への心の支えとなるはずであったのだ。

父ジオン・ズム・ダイクンが唱えたニュータイプの本質は『人と人が誤解なく分かりあえる』ことだったにも関わらずアムロ・レイという存在がニュータイプを『戦争の道具』へと変えてしまったのである。

いつまでも終わらない争い、資源を食いつぶすだけの人類、汚れ切った大気…かつての緑豊かな地球に戻すためシャア・アズナブルが全人類に対し粛清を誓ったのである。

UC0092年12月22日シャア・アズナブルは反地球連邦組織やハマーンのネオ・ジオン残党らを糾合し、新生ネオ・ジオンを蜂起。翌年2月27日地球連邦政府に宣戦を布告。同年3月3日地球の衛星軌道上にある小惑星5thルナを占拠。

引用元:機動戦士ガンダム 水星の魔女 が見放題!

総帥シャア・アズナブルが率いる新生ネオ・ジオンは占拠した小惑星5thルナを地球連邦本部チベットのラサに落下させる隕石落としを決行

独立機動艦隊ロンド・ベルは落下を阻止するべく交戦するが5thルナはラサへと落着、避難が完了されていなかったため多くの一般市民が犠牲となってしまったのである。

ネオ・ジオンはラサへの隕石落とし後、和平交渉案を連邦政府側に申し入れる。武装解除を約束に小惑星アクシズを自国へと持ち帰るための輸送許可を連邦に条件として挙げたのである。

しかしこの和平交渉は偽りであり新生ネオ・ジオンは小惑星アクシズまでも地球に落下させる作戦を練っていたのです。

一方、独立機動艦隊ロンド・ベルのアムロ・レイは小惑星5thルナ落下阻止での攻防で自機であるMSリ・ガズィとシャアが操るMSサザビーとの性能差を痛感。かねてより自身も開発に関与していたサイコフレーム搭載の新型モビルスーツ『RX-93 νガンダム』(ニュー・ガンダム)のロールアウトを早めアナハイム社の月面都市フォン・ブラウンに受領しに向かうのである…

注意!!
ココからは劇場版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のネタバレとなっています。

引用元:【富野監督が描いた逆襲のシャア】RX-93 νガンダム

サイコフレームとは…

引用元:【朗報】ガンダムのサイコフレームさん

サイコフレームとは…
モビルスーツなどで使用する工業部材。ニュータイプの感応波だけで駆動を可能としたサイコミュ兵器。このサイコミュの基礎機能を持つコンピューター・チップを金属粒子レベルで鋳込んだモビルスーツ構造部材のことである。

理屈はよく分からないと思いますが…新型『νガンダム』にはサイコフレームが搭載されているという事である。

サイコフレームの搭載によって機体の駆動系にパイロットの意思を直接伝える事が可能となるのです。つまり頭で思い描くだけでモビルスーツを動かすことができる素材という事…もちろんパイロットにかかる負担も大きくアムロ・レイだからこそ操縦が可能となる訳です。

軍師かんべえ

サイコフレームは人の意思をエネルギーに変える力があるってことですね!コレかなり重要です!!

アクシズ・ショック

引用元:Xユーザーの白風(しらかぜ)さん:

シャアは小惑星5thルナに続き小惑星アクシズをも地球に落下させることで地球寒冷化を狙っていたのです。人類を全て宇宙に上げることで地球を元の姿に戻すのが目的なのである。

独立機動艦隊ロンド・ベルは小惑星アクシズ落下を阻止すべく作戦行動を展開、小惑星内部による破壊工作によってアクシズを2つに分断させることに成功するも結果としてアクシズ後部は地球への落下が不可避となってしまうのである。

引用元:[最新] サイコ・フィールド 271494-サイコ フィールド – Saesipapicteen

アクシズ後部の地球落下を防ぐべくアムロ・レイは『νガンダム』でアクシズに取りつき押し返そうとするが軌道は逸れることなく大気摩擦の灼熱の中、アクシズは無情にも地球へと落下していくのであったが……

アムロ・レイ

νガンダムは伊達じゃない!!

引用元:X (twitter.com)

落下を進めていくアクシズに対し地球連邦モビルスーツ部隊だけでなくネオ・ジオンのモビルスーツまでもが地球を救うためアクシズを押し戻そうと取りつき押し戻そうとするのだが…次々と機体はオーバーロードして爆発してしまうのである。

両軍関係なく『地球を救いたい』という思念が『νガンダム』に搭載されていた『サイコフレーム』に共振したことで想いがエネルギーとなりアクシズの落下軌道を逸らすことに成功したのである。

アクシズは地球の重力圏を離れ、宇宙世紀0093年、後に第二次ネオ・ジオン抗争と呼ばれるシャアの反乱は宣戦布告から僅か1か月足らずで終結となったのである。

【機動戦士ガンダム逆襲のシャア】アムロとシャアのラストシーン【ガンダム名場面集】

アクシズ落下阻止によって、アムロ・レイとシャア・アズナブルは行方不明であると後に公式に発表される。そしてサイコフレームがみせた不可解な現象は戦後『アクシズ・ショック』と称されることになるが、いまだ持って原因究明はされてはいない

軍師かんべえ

以上がガンダムUCに入るまでの宇宙世紀の流れでした…非常に長かったです(;’∀’)

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』

引用元:映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

ここまでの物語は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で描かれています

劇場版『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を観るなら
U-NEXT 只今30日間無料トライアル

映画観るなら<U-NEXT>

『機動戦士ガンダムUC』を楽しむポイント

引用元:機動戦士ガンダムUC 壁紙 No.2 アニメ公式・非公式壁紙コレクター

新たなる宇宙世紀…
   新たなるガンダム…

 30年の時を経て
  宇宙世紀の真実が解き放たれる

『シャアの反乱』と呼ばれた第二次ネオ・ジオン抗争から3年後のUC0096年、サイド4のインダストリアル7コロニーにおいて世界を裏で牛耳るビスト財団当主カーディアス・ビストとネオ・ジオン残党軍『袖付き』を率いるフル・フロンタルの間で『ラプラスの箱』と呼ばれる重要機密を引き渡す計画が立てられていたのである

『箱が解放されれば連邦政府が転覆する』

新たなる火種として再び戦争が始まってしまうことを恐れたネオ・ジオンの姫ミネバ・ラオ・ザビは取引を阻止すべく、単身インダストリアル7コロニーに潜入し、ここでバナージ・リンクスと運命的な出会いを果たすのである

引用:Xユーザーの星屑のパライラ@Ship8さん:

長年に渡り秘匿とされていた『ラプラスの箱』譲渡取引の情報を察知した地球連邦政府は阻止すべくインダストリア7コロニーに軍を介入させたことにより同コロニーはネオ・ジオン軍『袖付き』との戦闘によって火の海と化してしまうのである。

バナージはアクシデントの中で『ラプラスの箱』の『箱』を開くための『鍵』となる『RX-0 ユニコーン・ガンダム』を託されることになるのである。

引用元:お台場に実物大「ユニコーンガンダム」2017年秋に設置決定! |

『箱』の『鍵』となる『ユニコーン・ガンダム』を巡りバナージ・リンクスとミネバ・ラオ・ザビの想い…連邦がひた隠しにしている秘密とは…そしてジオン再興を願うフル・フロンタル率いるネオ・ジオン軍『袖付き』との新たなる戦い。宇宙世紀最終章となる物語が始まろうとしている…少しの知識だけで『ガンダム』はもっと面白くなる!『機動戦士ガンダムUC』を100倍楽しもう!

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

映画を観るならU-NEXT

引用元:機動戦士ガンダムUC|フジテレビの人気ドラマ・アニメ・TV番組の動画が見放題

『機動戦士ガンダムUC』を観るなら
U-NEXT 只今30日間無料トライアル

映画観るなら<U-NEXT>

それでは素敵な映画の世界へ行ってらっしゃいませ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA