音楽が紡ぐ映画の素晴らしさ

軍師かんべえ

心に響いた映画には必ず心に響く音楽が…今回の記事では私の心が震えた映画テーマ曲を紹介したいと思います。あなたの最高の映画音楽は何ですか?

ネバーエンディングストーリー

1985年:日本公開
監督:ウォルフガング・ベータ―ゼン
テーマ曲:THE NEVER ENDING STORY

軍師かんべえ

私の映画人生は『ネバーエンディングストーリー』から始まりました。その年の誕生日プレゼントは原作の『果てしない物語』と映画サントラレコードを親に買ってもらい読みふけっていた事を思い出します。

里見八犬伝

1983年:日本公開
監督:深作欣二
テーマ曲:里見八犬伝

軍師かんべえ

アニメ以外で初めて映画館で鑑賞したのが『里見八犬伝』。1983年とは思えないハイクオリティーでテーマ曲を聴くだけでも心躍ったあの少年時代に戻れる様な気がします。

ロッキー4炎の友情

1986年:日本公開
監督:シルヴェスター・スターローン
テーマ曲:Hearts on Fire

軍師かんべえ

ロッキーシリーズの最高傑作がロッキー4 炎の友情。中学時代に部活でやっていたサッカーの試合の日の朝は『Hearts on Fire』を聞いて家を出ていました!今、聞いていもトリハダが立ちます。

バックトゥザフューチャー

1985年:日本公開
監督:ロバート・ゼメキス
テーマ曲:パワー・オブ・ラブ

軍師かんべえ

みんな大好き『バックトゥザフューチャー』。高校生の時に『今度の休みの日にPART-3を見に行こう!』って友達を誘ったらクラスの中の15人が集まった。やっぱりみんな好きなんだなぁ~

マネキン

1987年:日本公開
監督:マイケル・ゴッドリープ
テーマ曲:愛はとまらない

軍師かんべえ

私がスクリーンの中の女優さんに初めて恋したのが『マネキン』に出演したキム・キャトラル。今じゃすっかりオバサンですけど奇麗だったんですよ!昔は…

トップガン

1986年:日本公開
監督:トニー・スコット
テーマ曲:デンジャーゾーン

軍師かんべえ

この頃の男性はみんながトムクルーズを真似していて…女性はトムクルーズにメロメロでした。

プロジェクトA

軍師かんべえ

テーマ曲で外せないのは『プロジェクトA』。ジャッキー・チェンの映画がテレビで放映した次の日の学校は男の子はみんながジャッキー・チェンになりきっていましたね

ニューシネマパラダイス

1989年:日本公開
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
テーマ曲:Cinema Paradiso

軍師かんべえ

『自分のすることを愛せ』いやぁ~名言ですよねぇ。クライマックスで私の涙腺は崩壊しました!

U-NEXT

名作を観るならU-NEXT
映画やドラマ、アニメの名作はもちろん
最新作も超充実なコンテンツ数が特徴です。
その数200000本以上

軍師かんべえ

いかがだったでしょうか…素晴らしい映画には必ず素晴らしい音楽がある。今回は私が小学生~高校生の青春時代に映画館で鑑賞した音楽で心が響いた作品です。また次の機会に20代の頃に観た作品を紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA